アラサー沖縄移住生活 歯科矯正

アラサー女の沖縄生活や歯科矯正について!他にも色々書いていきたいと思います★

アウトプット大全 チャプター3前

今回はチャプター3です!WRITE、書き方


〼書く

書くほどにRASが活性化し、脳全体が活性化していく。


〼手で書く

タイピングよりも、書く事で記憶に残る。


〼書き込む

読書の時は、ペンとマーカーを用意して書き込む。

一冊の本から3つの気付きが得られれば、宝物を獲得したのと同じ。


〼書き出す

脳が最も多くの情報を持っているのはインプットの直後→書き出す作業で、その事を脳内の状況を記録に残す事が出来る。


脳は、同時に3つのことしか処理出来ない→脳の棚卸しをして効率化


〼上手な文章を書く

インプット(読む)とアウトプット(書く)のサイクルをこなす!

SNSやブログにアップする事により、読まれるという緊張感が集中力を高め、よりよい文章を書こうとする様になる。



〼早く文章を書く

①時間を決めて書く 
②構成を決めてから書く



〼速く入力する

①いつも同じ入力環境
Google日本語入力を使う
③単語登録を徹底する
④ショートカットキーを活用する



〼To do リストを書く

To do リストを書くメリット

①1日の仕事の流れが確認出来る
②集中力が途切れない
③うっかりミスがゼロになる
④ワーキングメモリの容量が増える、仕事が効率化する

To do リストの3原則

1 紙に書く、紙に印刷する

2 常に机の上に置いておく

3 達成したら豪快に斜線で消す


〼気付きをメモする

イデアを思い付いたら、出来れば30秒以内、遅くても1分以内にメモを取る。


〼ひらめく

ひらめきが欲しければ、考えるのをやめてぼーっとしてみる。

[創造性の4B]
Bathroom
Bus
Bed
Bar


[ひらめきの4つの段階]
1 準備…インプット
2 孵化…問題を脇に置いておく
3 ひらめき…アハ体験
4 検証…ひらめきが正しいか検証


〼カードに書く

カードを使えば効率よく脳内ブレストが出来る。

①とにかく書き出す
②連鎖させる
③100枚書く
④カテゴリーごとに分類
⑤再度カテゴリーわけ
⑥デジタルでまとめる


〼ノートをとる

板書ではなく、気付きや、To doだけを書き留める。




私は普段綺麗に本を読む事を心掛けていましたwこれからは気付き等をしるし付けていこうと思います。ホントにインプットばかりしてたんだなぁと思います…


後、私はパソコンにとっても疎いです。持ってません。持ってたけど、使わなさ過ぎて人に譲りました(゜o゜;
最近最低限パソコンが出来たらと思います。習うかな…

チャプター3も長いので、後半に続きます!