アラサー沖縄移住生活 歯科矯正

アラサー女の沖縄生活や歯科矯正について!他にも色々書いていきたいと思います★

アウトプット大全 チャプター2前半

少し間が空いてしまいました(*_*)
チャプター2は長いので前半と後半で分けてみます。


〼話す

◎昨日の事を話すのも、立派なアウトプット!
脳内にある情報.かんがえ.思考や思いが言語化される→脳は活性化され、定着しやすくなる

事実+感想+意見=アウトプット力向上

ポジティブな言葉を増やす…仕事や人間関係向上

悪口はネガティブ人生のはじまり


〼伝える

言語的コミュニケーション…何を話すか

非言語的コミュニケーション…どう話すか

まずは話す内容より、とりあえず笑顔で堂々と

クッション話法…相手によくないことを伝えるときに出来るだけショックを与えない方法

①No but
②Yes but
③Yes and
④Yes how


〼挨拶する

挨拶はコミュニケーションの入口…あなたを認めていますのサイン

笑顔で元気よくアイコンタクトしながら挨拶する事で、挨拶の効果は最大化する‼


〼雑談する

◎長く話すより、ちょくちょく話す…内容より、回数の方が重要。接触回数が増えるほど、人の好感度は高くなる。


〼質問する

◎質問する…最も簡単で、最も効果的なアウトプットの一つ
他人に質問するのもいいが、自分自身な質問するだけでも、脳は圧倒的に活性化され必要な情報を集めてくれる!

◎適切な質問…議論の活性化、理解が深まる、他者からの評価もあがる


〼依頼する

ギブ&テイクよりも、ギブ&ギブ

ギブ&ギブの精神で接することで、自分が困った時助けてくれたり、協力してもらえる。


〼断る

本当にやりたい事を優先する

優先順位を絶対基準にし、即座に判断する

相手の都合より、自分のルールを優先!


〼プレゼンする

緊張を味方につける

程よい緊張はパフォーマンスアップ!


〼議論する

日本人は議論が苦手だが、練習で上達出来る!その時、議論と感情は切り離して行うべきだが、これも練習が必要。





私は断るのが少し苦手です。議論もそんなに経験ないなぁ…
日本人は察して、つまり空気読むって習慣があったりするからなぁ。
ちょっとした日常生活も、少し意識するだけでアウトプットになるんだなって思います。意識してやっていこう‼