アラサー沖縄移住生活 歯科矯正

アラサー女の沖縄生活や歯科矯正について!他にも色々書いていきたいと思います★

大綱挽き

昨日、那覇大綱挽きでした!

チラッと見たことはあったんですが、実は最初から最後まで見たのははじめてでした(^^)



f:id:youneverknowk:20181008191006j:plain



凄いですね!迫力‼


待ってる間お友達の子どもも一緒だったのですが、海外の方もかなり多くて。子どもに気さくに笑いかけてくれたり、さり気なーく色々助けてくれて、さすが…‼と絶賛していました(*^^*)笑


話がそれましたw



ところで、大綱綱挽きってなんぞや?って方に、ザックリ!那覇大綱挽の歴史↓

那覇大綱挽は琉球王朝時代の那覇四町綱の伝統を引き継ぐ長い歴史を有する沖縄最大の伝統文化催事です。
地方の農村行事としての綱引きが、稲作のための雨乞い・五穀豊穣・御願綱を起源とするのに対し、那覇大綱挽は町方(都市)の綱として、交易都市那覇を象徴する大綱挽です。明治以降は、お祝い綱として幾度も開催されましたが、1935(昭和10)年を最後に途絶えていました。その後、1971年に市制50周年記念事業として復活しました。以来年々盛況となって1995年ギネスブックによって「世界一のわら綱」と認定されるに至って、那覇大綱挽は今や世界一の綱挽として、那覇市民・県民の誇りとなり、沖縄の観光振興に大きく貢献している伝統行事として定着しています。



とのことです‼


ちなみに、まつり期間中の3日間は、奥武山総合運動公園において「RBC市民フェスティバル」が開催予定でしたが、台風の為終日中止でした!
こちらを楽しみにしている県民も多かった様で…残念(*_*;


綱挽きは58号線を封鎖して行われたのですが、その前に国際通りで旗頭のパレードも行われてましたよ!地域柄が垣間見れて面白かったですよ!



f:id:youneverknowk:20181008192106j:plain



※写真は58号線に集まった時のものです